【ネット上のツールを使って行うWebマーケティング】
企業や個人が商品やサービスを販売する場合、製品を作ったままでは売ることはできません。何らかのマーケティング活動を行わないといけないのです。その対象となるのは、商品やサービスそのものだけでなく、ブランドや企業の知名度を上げるということも含まれます。売れ行きが上がるかどうかというのは、商品そのものの質が高いということはもちろんですが、それと同じくらいマーケティングの効果性ということも大きく影響してくるのです。

マーケティングにはいろいろな手法やメディアがあり、テレビや新聞、雑誌などを使った方法は従来型のものと分類されます。一方で、Web上のサービス、たとえばホームページやSNS、ネット広告、ブログ、メールマガジンなどのツールを使ったものは、Webマーケティングと分類されます。Webサービスを使い、個人に直接何らかの働きかけをしなくても、顧客が集まってくる仕組みを作るが、Webマーケティングの大きな目的と言えるでしょう。

【包括的な手法を採ることができるWebマーケティングの強み】
従来型のマーケティングでは、新聞や雑誌、テレビなどの広告を出すためにはかなり高額のコストがかかる傾向にあります。そのため、資金力がない企業は十分な戦略を練ることが難しかったり、単発での活動を取るという方法しかできません。しかし、Webマーケティングの場合はそれぞれの規模に合わせて、マーケティング活動を行っていくことができるという特徴を持っています。そのため、一つのメディアや手法だけでなく、同時にいくつもの媒体を通して宣伝を行えるという強みを持っているのです。

たとえば、ホームページ上でキャンペーンを告知すると同時に、SNSでそのための準備や予告動画を流していく、実際にイベントが行われている時には、ライブ配信するなどの方法を採ることができます。また、ECサイトでもホームページ上での宣伝と同時に、メルマガでのクーポン配布など包括的なアプローチをすることができるという強みがあります。より多くの見込み客の層に訴えることができますので、非常に拡散力があるというのがWebマーケティングの特性と言えるでしょう。また、技術の進歩によってどんどん新しい媒体や手法が生まれていくというのもポイントです。時代の流れに乗って、上手にWebマーケティングを活用することで、企業ブランドを強めていけるようになります。