【Webマーケティングにはリサーチスキルが欠かせない】


Webマーケティングには様々なスキルが求めらます。その中でも、Webマーケティングの成功に大きく関わるのがリサーチスキルです。商品やサービスを売るためには、どの層をターゲットとしたらいいのか、見込み客が関心を持っているのはどんなことなのかを知るためのスキルです。さらに、実際にマーケティングを行っている中で、実施している施策が功を奏しているのか、強化や改善が必要なのはどの分野なのかを分析していく力も非常に重要です。

具体的にWebマーケティングでよく使うツールとしては、「Googleアナリティクス」があります。このツールを使いこなせるようになると、Webマーケティングの効率はぐっと上がります。自社サイトのアクセス状況やユーザーがサイトを訪れた経路、サイトに来ることになった検索ワードなどを知ることができて、見込み客の傾向を確認できるのです。それに応じてホームページの内容を変えていったり、打ち出す広告の中身を改善したりできます。Googleアナリティクスは、Webマーケティングをアウトソーシングに出しているとしても、自分なりに使ってチェックしていくことでマーケティングの方向性を決めるのに役立ちますので、ぜひとも使えるようにしておきたいものです。

【文章力やコピー力もWebマーケティングにはかなり大事なスキル】


多くの顧客を集めるのは、魅力的な内容のサイトやSNS、広告です。そのためには、見栄えの良いサイト構成や画像などの要素もありますが、やはり文章力やコピー力というのは欠かせないポイントです。特にリスティング広告では、数行程度のテキスト広告を打つだけですので、その短い文章で人をとらえるようにしないといけません。シンプルかつ心に訴えるコピーを作り出せる人は、Webマーケティングで大きな効果をもたらすことができます。

また、ホームページを制作する上でも文章力というのは大きなポイントとなります。単にSEO対策などを上手に行って訪問者を集めれば、商品が売れるというわけではありません。サイトに来てもらった人が、その内容を見て買いたいと思うような文章を作ることで大きな効果を生み出すのです。また、情報が豊かで読者にとって益となるページというのは、検索エンジンが検索結果を上位にするための大きなポイントとなりますので、テクニカルなSEO対策に終始するよりも効果の高いものとなります。