【Webマーケティングと従来型マーケティングとの違いはどこにある?】
企業活動をするにあたって、マーケティングというのは業績に直接関係する大きな要素です。そのため、企業としてどんな戦略を採るかというのは真剣に検討すべき事案です。現在ではWebマーケティングという手法が発達してきていて、従来型のものとは異なる効果を生み出しています。

Webマーケティングでは主にネット上のコンテンツを利用して、広報・宣伝・集客を行っていきます。具体的にはWebページ、メール、SNS、ネット広告、動画サイトなどがあります。一方で従来型は物理的な宣伝媒体を使っていきます。テレビやラジオ、雑誌、新聞などが主なものとなります。この二つの違いは大きなものがあります。まず、Webマーケティングの場合は一度内容をアップしたら、そのまま継続的にコンテンツが世に出た状態となることや、スピーディーに利用できるというメリットがあります。また、コストを低く抑えられるという点にも注目できます。一方で従来型のものは、与えるインパクトが強いため訴求力が強いこと、顧客からの信頼度が高いことなどがあります。それぞれに異なるメリットがありますので、それぞれのメリットを上手に生かすのがマーケティングでは重要になってきます。

【Webマーケティングと従来型を上手にミックスさせることで相乗効果を生み出す】
Webマーケティングは従来型にはない様々なメリットを持っています。しかし、理想的な使い方は従来型とのミックスです。Webマーケティングでは、より広い層に訴求できるというのが特徴ですが、新しいサービスなどを訴求する場合は信頼度に欠けることがあります。そこで、かけられるコストに応じて従来型のマーケティングと同時に行うことによって、訴求力を高め顧客からのフォローを得ることができるようになります。テレビ視聴者の層とネット閲覧者の層は年代が違いますので、ターゲットをムラなく網羅できるというメリットもあります。さらに、お互いのコンテンツを紹介し合うことで、アクセス数と関心を高め相乗効果を生み出すことができます。

中小企業では、従来型マーケティングよりもWebマーケティングの方がコストがかからないということで、こちらに集中するケースが多くなります。そこで、Webマーケティングの中でもより訴求力の高い動画サイトへの動画投稿などを組み合わせて、より厚みのあるマーケティングをすることができます。