■成功事例が多いインフルエンサーマーケティング
インフルエンサーマーケティングでは、インフルエンサーが商品やサービスを企業案件として紹介することによって、フォロワーたちにその商品やサービスを知ってもらうことができます。インフルエンサーマーケティングで効果を出すためには、まずどのインフルエンサーをキャスティングするのかという点を慎重に検討することが必要不可欠です。例えば、美容系の商品を紹介しているインフルエンサーなら、フォロワーたちも美容や化粧品に興味関心を持つ人が多いと予想できます。そのインフルエンサーに美容商品のマーケティングを依頼すれば、商品に対して興味を持ってくれそうなターゲット層に直接的な働きかけができるでしょう。

■インフルエンサーマーケティングのメリット
インフルエンサーマーケティングには、たくさんのメリットがあります。1つ目は、ユーザー目線での商品紹介ができるという点です。実際にその商品をユーザーが使ってみて、使い勝手はどうだとか、この部分がイマイチ使いづらいけれどこういう工夫をすれば良いとか、より具体的で実用的な商品紹介ができます。ユーザーにとっては親近感を持ちやすくなり、商品購入に結び付きやすくなるでしょう。

2つ目のメリットは、拡散が期待できるという点です。一人のインフルエンサーにマーケティングを依頼しても、そのインフルエンサーのフォロワー以外にも、たまたまそのチャンネルを見た人が商品の良さを理解してくれて、購入に至るというケースはたくさんあります。また、そこからSNSでの拡散も期待できます。それにSNSは期間限定での宣伝活動ではないので、一度投稿すれば長期に渡ってマーケティング活動ができるという点もメリットです。

3つ目のメリットは、ユーザーに対して押し付け過ぎない方法で広告を出せるという点があります。たとえばYouTubeなどでは、動画の途中で強制的に広告が入り、見ていた動画が中断してしまうことが少なくありません。しかしインフルエンサーマーケティングなら、インフルエンサーが企業案件だと明記した上で、動画の中で商品やサービスを紹介しているので、興味があるユーザーのみが見れます。

■市場規模は右肩上がりに拡大
インフルエンサーマーケティングの市場規模は、右肩上がりに拡大し続けています。2019年には220億円程度の市場規模で、今後10年間の間にさらに拡大して930億円以上になると予想されています。スマホが普及するとともにSNSが多くの人に使われるようになったことで、インフルエンサーマーケティングのニーズも高まり続けると考えられます。