【少ないコストで高い拡散力を持つSNSをWebマーケティングで使う】
Webマーケティングで使える媒体というのはいろいろありますが、その中でも使い方によって最もコストパフォーマンスが優れていると言えるのがSNSです。具体的にはインスタグラムやTwitter、Facebookなどがあります。これらのメディアの利点は、初期費用がほぼかからないという点です。また、宣伝活動を始めるために準備する期間があまりいらず、すぐに始められるというのも大きな魅力です。こうしたSNSサービスでは、すでに決まったプラットフォームができていますので、そこに登録して写真やコメントをアップするだけでいいのです。ホームページのように、デザインやコーディング、サイト設計などをする手間が一切なく、すぐに誰でも始められるというのがポイントです。そのため、Webマーケティングのために大きな資金をかけられない、すぐにでもWebマーケティングをスタートしたいという企業や個人にとても有用な手段と言えます。

さらに、拡散力が強いという魅力もあります。ちょっとした写真やコメントが、ユーザー間で共有されていき、一気に何万という閲覧数を数えることもあります。もちろん、こうしたブームを起こすのは簡単ではありませんが、大きな可能性を秘めている媒体ですので、Webマーケティングに取り入れて利用するだけの価値が十分にあります。

【SNSをWebマーケティングで使う場合のポイント】
SNSはフォロワーとの双方向のコミュニケーションが大きなカギとなります。そのため、できればリアルタイムで対応できるスタッフを確保することが大事です。もし、人件費の関係で専任スタッフを確保できないというのであれば、SNS管理ツールを使って複数のスタッフで補い合いながらコメント投稿などをしていけます。

また、拡散力が高いというのはいいことですが、炎上してしまうことは避けなければなりません。コンプライアンスを順守し、マナーを守って投稿できるようにスタッフを教育したり、チェック機能を設けることは大事です。ユニークさを失わない程度にこれを行うことが重要で、適度なバランス力というのがSNSを有効に用いるための大事なコツと言えるでしょう。場合によっては、アウトソーシングでSNS管理のノウハウを持ったプロに委託するという手も使うことができます。いずれにしてもSNSはWebマーケティングで重要なツールとなっていますので、企業内でそのノウハウを高めていくのはこれからの時代欠かせないポイントとなります。