【Webマーケティングで有効なアフィリエイト】
アフィリエイトとは、アフィリエイターと呼ばれる人たちが自分でホームページを作って、そこで商品やブランドを紹介します。そして、そのページに関係するオンライン広告を貼って、商品購入ページや紹介ページに誘導するという仕組みを持った広告媒体です。アフィリエイトをWebマーケティングに用いることのメリットはいくつもあります。

その一つは、アフィリエイターは販売したい商品やサービスのことをきちんと調べて、魅力となる点をアピールしてくれるページを作ってくれるという点です。自社サイトで商品を紹介するだけでなく、自分では何もしなくても宣伝ページを作ってくれるというわけですから、ある意味でこれ以上効率の良いWebマーケティングはないと言っても良いでしょう。また、アフィリエイターはいろいろな角度から集客を行って、様々な層の顧客を囲い込みます。そのため、幅広い層の見込み客を得られるというメリットも生まれるのです。そして、広告をクリックして商品販売ページに来てくれる人は、すでに購買意欲をある程度持って訪れますので、コンバージョン率が高くなるというのも大きな魅力と言えます。

【Webマーケティングでアフィリエイトを効果的に使うためには?】
Webマーケティングでアフィリエイトからベネフィットを得るためには、まずアフィリエイターに取り上げてもらわないといけません。利用に当たってはASPと呼ばれる、アフィリエイト業界のいわば広告代理店に広告を依頼することになります。その際に、広告を出すための報酬単価を指定することになります。この広告報酬が低いと、アフィリエイトはわざわざそのためにページを作って紹介しようとは思いませんので、ある程度魅力的な価格とする必要があります。もちろん、報酬のために利益が大きく削られるようであってはいけませんので、上手に価格設定をすることがコツと言えます。

そして、ブランドイメージを守るためのレギュレーション作りをきちんとすることも大事です。残念なことであるもの、アフィリエイターの中にはネガティブキャンペーンによって広告クリック率を上げようとする人もいます。センセーショナルなコピーを使って、時には誇大表現を使って商品を紹介することがあります。また、他社のライバル商品を酷評することによって、当該商品を強調することもあります。こうした形では結果的にブランドイメージを悪くしてしまいますので、広告規約の中でそのような扱いをしないように指定することも大事です。